美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

建物と植栽

こんにちは。

昭栄建設のと言えば良いのか、Shoei彩工房のと言えば良いのか。。。

橋本です。

 

軸足を設計から施工管理に移しつつあります。

なので現場へ出る回数が最近凄く多い。

本当は設計と施工管理と同じくらいに見れれば良いのですけど

要領が悪い橋本なので、どうしてもどちらかに偏ってしまう。

早く慣れないとと自分に言い聞かせながら毎日過ごしてます。

 

そんな中、最近よく足を運ぶのが栃木県のK様邸。

設計から携わってきた物件です。

パティオにいい感じで植栽が入っていました。

窓の位置や高さ、軒の高さや仕様を検討する時に、どんな植栽が入るのかを考えながら検討していたのを思い出します。

今回、外構工事は別の業者さんが施工したのですが、

植栽の位置や高さなど、設計者の意図を汲んでくれたような配置。

お会いした事はありませんが、きっといい人に違いない!

 

植栽によって、建物のバランスが崩れてしまう事もあるし

どんなに外構計画を考えても、どうにもならない建物もあります。

大事な事は建物と植栽、一緒に考える事。

それによって窓の位置も変わり、大きさも変わり、外観も変わる。

 

もっとしっかり考えていこう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − two =

ホーム > 家づくり > 建物と植栽