美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

お彼岸

こんにちは。

体重が重くなったせいか、テニスの後しばらく足が痛いShoei彩工房の橋本です。

 

明日はお彼岸の中日ですね。

我が家でもお墓参りを予定していましたが、雨なのでどうしようか会議中です。

 

家を建てる上でもお彼岸は重要な日です。

そう、お彼岸は春分・秋分の日。

朝と夜の長さが同じになる日です。

太陽の高さは『90-自分のいる緯度』

さいたま市は緯度35.5度位なので『90-35.5=54.5』

夏至と冬至はこれに地球の傾きをプラスマイナスしたものなので

『54.5+23.4=77.9』

『54.5-23.4=31.1』

中学校くらいでやりましたよね。

この授業大好きでした。

今は面倒なので78°、30°、55°で覚えてますが。

 

 

全然関係ありませんが、明日は赤道で太陽が90°になるという事ですよね。

そして夏至の日は緯度23.4度の地点で太陽が90°になる。(北回帰線上)

影が真下に来るのかな…

何だかロマンを感じます(笑)

 

読みにくい文章でスイマセン。

 

さいたまで木の家建てるならこちら


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × 3 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 家づくり > お彼岸
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる