美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

器用って良いな

こんにちは。

Shoei彩工房の橋本です。

怒涛の一週間も明日で終わり。

そろそろ休みが欲しいです…切実…

 

うちの社員大工からお洒落なものを見せてもらいました。

それは『かるこ』という墨付け道具。

かるこ

 

この『かるこ』を自作したそう。

おぉ!

なんて器用な!!

お客様から『ブッキー』と言われてしまう橋本にしてみると

羨ましい限りです(笑)

 

もう自分は使う事少ないですが、こんな遊び心があると良いな。

 

 

この『かるこ』繋がりでもう一個エピソード。

『かるこ』は『墨つぼ』とセットになっています。

墨つぼ

二人で墨だしする時、お互い糸を引っ張り合って墨を出していくのですが

先輩が墨つぼ側で後輩がかるこ側。

当時、新入社員だった橋本は現工事部長と一緒に墨だし作業。

凄い力で引っ張られるので、痛くなった橋本はかるこを離してしまい

弾かれた針が現工事部長の手にぐさっ…

 

当然、怒られるわけで…

それからは橋本はかるこが飛ばないように、針を親指に刺して作業するようになりました…

かるこを見ると思い出す、若かりし頃の思い出です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twelve − two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 家づくり > 器用って良いな
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる