美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

方言?

こんにちは。何とか記事を書き終えホッと一息Shoei彩工房の橋本です。

まぁこの後、無慈悲な大西さんチェックがあるんですけどね。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

突然ですが、方言って使ってますか?

私は千葉県出身なので、標準語だとずっと思っていましたが

ちょっと違うところがあるらしい。。。

 

なのでちょっと調べてみました(笑)

千葉県北西部出身なので、埼玉東部や茨城南部は同じだと思われます。

 

家族の会話で普通に出てくる言葉をリストアップ

まず、以前にBLOGでショックを受けた事を報告させてもらった

『マッカチン』…アメリカザリガニの事です。

これは本当にショックでした…

 

『てれんこ、てれんこ』…だらだら

これ、皆さん使ってますよね…???

『てれんこ、てれんこ走ってんじゃねー!』

と部活の先生から良く怒られてました。。。

方言じゃないでしょ、これは(# ゚Д゚)

 

『したっけ』…そしたら

これも方言じゃないですよね(# ゚Д゚)

 

『でれすけ』…だらしない

よく、『でれすけ!』と親から怒られてました。

方言じゃないな、これも(# ゚Д゚)

 

等々、他にもかなりありそうです…

てか、普通に認知されてる思われるのですが、違うのかな??

 

家づくりに携わるようになってから、古いものを大事にしていきたいという想いが

強くなったと思います。

良いものを大事に残す文化、好きです。

 

 

// <![CDATA[

// ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two + nine =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > 方言?
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる