美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

浦和美園モデルハウスの暖房

こんにちは 橋本です。
最近は寒い日が続きますね。

19日から大雪と低温の異常天候警戒情報が気象庁から出されてます。

スキー場に雪が降るのはありがたいですが、くれぐれも程々にお願いしますね。

(東京でも雪マークがついてますね(・_・;)

 

IMG_0860[1]原山モデルハウスは蓄熱暖房機で暖房していますが、

浦和美園モデルハウスはエアコンを使用しています。

物入れの下に隠れているのがエアコンです(ルーバーになっているところ)

10帖用程度の出力ですが、基本的にはこれ1台でモデルハウス全体を暖めてます。

床下と室内両方に吹き出しすように、ルーバーの向きを調整しています。

床下に暖かい空気が流れるので、床暖房みたいに床が暖かい(*^。^*)

設計段階の希望では、ソーラーサーキットのインナーサーキット部を使って

床下に入れた暖かい空気を、小屋裏ファンで引っ張り壁の輻射熱で2階まで暖めたいと考えていました。

パッシブ換気に近い形に持って行きたかったのですが、これが実に暖かい。

 

昼間は暖房運転を止めるので、エアコンの稼働時間は夜11:00~朝7:00まで

そう、深夜電力を利用します。

(最近の寒さでは、熱量が足りず9:00頃まで延長していますが・・・)

朝止めたエアコンの余熱で一日を過ごします。

IMG_0859[1]18:00時点での室内(外気4℃)

いいねぇ(笑)

昼間は晴れていたので、日射が暖めてくれた事も

大いにあるとは思いますが・・・。

まだテストすることや、データの蓄積は必要ですが

凄い可能性を秘めていると感じました。

原山からログ取れる温度計持ってこよう!!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 + six =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > 浦和美園モデルハウスの暖房
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる