美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

ZEHと断熱

こんにちは。

テニスがしたいです。Shoei彩工房の橋本です。

完全にテニスが息抜きになってます。

 

経産省と環境省から今年度のZEH補助金枠が発表されました。

ZEH補助金記事(新建ハウジング)

 

ZEH+という新しい枠組みが出るほか、外皮性能(断熱性能)も厳しくなります。

 

なぜゼロエネに断熱性能??という方もいるかもしれません。

断熱性能を上げれば外の影響を受けにくい。

⇒冷暖房器具を使う回数が減る

 

簡単に言うとこんな理屈です。

 

しかし、天邪鬼の橋本です。

冬の暖かい日差しでポカポカしたいんですよ、橋本は。

春と秋は気持ちの良い風の中でゴロンゴロンしたいんですよ、橋本は。

 

外壁よりも断熱性能が落ちる窓を極力減らして、小さい窓だけで暮らす。

何だか本末転倒になってる気がしてならないです。

(今年の補助金はこの辺りも考慮されて、改訂されてますが)

 

 

断熱性能の向上がベースにあって、開口部(窓)は四季に合わせて用途を変える。

春と秋は外の方が良い環境なのでどんどん外を取り入れる。

冬は暖かい日射を取り入れてポカポカ。

夏は日射をカットしてヒンヤリ。

 

断熱と日射の向上はゼロエネの為にあるのではなく、住み心地の向上の為にあるという事を

忘れてはダメ。

ここに太陽光発電を載せて、ZEHにするべきというのが彩工房の考え方。

 

この考え方を実現しているのが私達のモデルハウス。

是非、一度足を運んでみてください。

作っている橋本がホントに欲しいと思う家です。

 

 

// <![CDATA[

// ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × 1 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > ZEHと断熱
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる