美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

「家づくりの勉強本」プレゼント中 資料請求をご希望の方

意外な落とし穴…

こんにちは、Shoei彩工房の伊藤です!

 

昨日から一転。

今日は秋らしい、涼しい一日となりましたね!

ちょっと前まで、雑草がのびるのびるで大変でしたが…

今度は落ち葉のシーズンとなりました;

まぁ、四季の移ろいを楽しめる国ならでは・・・ということで。

 

 

 

 

今日は、2組の初めましてなお客様とお会いしました。

2組とも土地探しから、家づくりを始められる…

ということで、今日は土地が絡むお話を少し。

 

 

 

「…土地で●千万、建物で▲千万の総額★千万で考えているんです」

と、総額の予算を考えている方が多いのですが・・・

 

 

諸費用は??

 

仲介で買う場合は、手数料は??

 

 

 

そう、『実は、かかってくる…』見えていない費用を含めた把握が出来ていない場合が!!

 

 

 

例えば、『駅から徒歩○分 ▽町2丁目 ●千万円』という土地でいえば…

 

■誰から購入するかによって 仲介手数料

■以前の使われ方によって ライフラインの引込工事費用

■古家があれば 解体費

■持ち主が変われば必要になる 登記費用

 

こういったものが、いくらかかります!と書いているわけではないのですが、

かかってきます。

 

つまり、総額の予算を

「…土地で●千万、建物で▲千万の総額★千万で考えているんです」という方は、

土地●千万の中に、仲介手数料や解体費なども含めて考えないと、

後後、建物にかける予算を減らさなくてはいけないことに(>_<);

 

 

 

ということで、本日はそんなお話を2組のお客様にすることができました。

せっかくの夢のマイホームづくりです。

後悔しないように、進めましょう!

 

それでは今日はこの辺で☽

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × one =

ホーム > 日常 > 意外な落とし穴…