美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

仕事の時間と自分の時間

越谷の桜は世界一!

 

Shoei彩工房の脇坂です。

 

桜の開花宣言が発表され越谷もなんと23日頃には咲く予定とのことで

昨年よりも1週間早い開花。

花見の段取りも大変です。

 

 

さてそんな暖かいシーズンになってきましたが私にもこんな趣味が。

 

 

 

そう、サイクリングです。

私の愛チャリも今年で4年目。

長いもんです。

 

 

 

今回は埼玉は越谷から東京の荒川まで行ってきました!

久渋りのライドで結構きつかったですが翌日は若干の筋肉痛になりながらも

気持ちの良い朝を迎えられた気がします。

フルマラソンならぬフルサイクリング。

いつか100キロ走ってみたいなぁ

 

 

 

 

 

サイクリングする上でいろんな景色が視覚に入ってきます。

 

 

私の好きな道で埼玉は草加にあるのですが、松尾芭蕉が立ち寄った草加の宿をモチーフに古風な道を再現された道。

やはり木々の間を走るのと道路を走るのでは気持ちよさが違います。

木々は居心地の良いものを人間に与えてくれます。

 

 

 

そしてなぜか途中にあった解体された家屋の跡が。

 

 

 

 

 

 

まだ新しいというのに解体工事が着手されていました。

恐らく区画整理だと思われますが、

設計士が思いを込めて図面を書き、大工さんが一生懸命つくった家を取り壊されてる光景は本当に無残なものでした。

 

このような事態は回避されなかったのか疑問に思います。

 

 

こんな感じでサイクリングするといろんな景色が見えてきたり、ストレス発散になるので週に一回は続けたいなーと思います。

 

 

 

さてさて続いては仕事の話。

今週末は浦和美園支店勤務だったのでひたすら検討。

 

先日お打合せさせて頂いた川口市O様邸の階段の納まりの再確認。

先輩の平田さんからも図面修正チェックしていただいた際に

正直に詰め切れてない部分の件をひたすら検討していました。

 

今回は4年前に一度行った蹴込付きの全化粧階段。

素材は米松で見えてくる部分が多いので取り合いであったり、大工さんの施工であったり、意匠であったり。

 

すべてが出来なければただのお絵描きになってしまう。

私が描いた図面が現場監督に渡り、納まりをさらに検討したうえで材料を発注し、現場で大工さんが施工する。

 

上司である橋本さんからもよく言ってもらっている

「お前の書いた線一本が、現場に反映される」

なんとか納まりそうなのであとは現場監督とよく打合せをし、きれいな仕上がりになるようにしなければ。

 

 

また、現場へ行くのが楽しみです!

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング【今日は何位かな?】参戦しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

7 − seven =

ホーム > 脇坂 > 仕事の時間と自分の時間
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる