美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

建築家伊礼智さんと

 

六本木に夢膨らむ

 

shoei彩工房の脇坂です。

 

 

 

 

本日は都内は六本木まで住宅設計で著名な建築家 伊礼智さんの講演会に行ってきました。

 

 

しかし大江戸線経由は階段が厳しい。。

 

講習というとなんだか六本木ヒルズが多い気がしますが、もっと近場で開催してほしいものです。汗

 

 

 

さて、公演には有償とあってかそこまでギュウギュウな感じではなかったです。

 

 

すごく居心地が良くリラックスして講演会に望むことができました。

(ついた時は汗だくでしたが。。

 

 

今回は伊礼さんに他にもパッシブデザインの重鎮であられる野池さんや建築家の関本さんなど豪華。

 

日を増すごとに楽しみにしていた講演会。

 

 

講演のテーマについては設計としての性能の先に見えるなにかというテーマ。

 

 

 

実際に住宅設計されてる伊礼さんや関本さん、パッシブデザインについて数値的な実証をされている野池さんの講演はとても勉強になりました。

 

結論的には数値云々より

 

 

”居心地が良くなる空間をつくり上げていくこと”

 

伊礼さんは冒頭から

 

 

【気持ちいいものは必ず外部からやってくる】

 

 

本当に身になる講演会でした。

 

 

伊礼さんとは今回は初めてお話して頂き、終いには私の私物である書籍にサインをして頂くというミーハーっぷり。

 

 

さらに、実際の業務の話である意匠の話や天井高、換気や予算、ZEHや断熱材、造園、構造計算についてまで細かくお話しして頂きました。

 

 

伊礼さんに

 

 

「私はまだ駆け出しの設計者ですが、

お若い時は設計についてどのように学んでいたのですか」

漠然としていますが、

今の私の本音

 

 

 

伊礼さんは

「とにかくいいと思ったものを見て、自分なりに真似してみること」

 

もっと詳しい話で沖縄の良さであったり寒冷地の厳しさを学んだ方が良いとも教えて下さいました。

 

 

本当に感無量です。

 

 

 

その他にも様々な地域の設計者の方や主催である天窓メーカーVELUXさんとお話をする事ができ非常に充実した日を送る事ができました。

 

 

仕事若干押され気味ですが行ってよかった!

より一層精を出していこうと思います。

 

 

 

 

そしてきちんと形にしていこう。

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキング【今日は何位かな?】参戦しています!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × four =

ホーム > 脇坂 > 建築家伊礼智さんと
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる