美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

御礼と旧岩崎邸庭園

 

 

身長169㎝、体重71㎏

 

Shoei彩工房の脇坂です。

 

 

完全に肥満ですね。。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと写真多めです。

 

 

 

 

 

さて結構前になってしまいますが

休日を使用して湯島天満宮に行ってきました。

 

 

 

私も昨年写真のように絵馬にて1級建築士合格祈願をしました。

無事に終わったので御礼を。

 

 

それにしても綺麗ですね。

 

 

 

 

 

丁度センター試験シーズンだったので人が大勢で、出店なんかも開いていました。

なんだか昨年のことが振り返ってくる1日でした。

 

 

 

 

そして、ちょうど湯島にあった旧岩崎邸庭園へ

 

 

 

まず正面から壮大な面持ちでお出迎えしてくれました。

これで木造なんです。

 

 

 

 

 

正面の洋風な感じとは違って別館の岩崎氏が実際に暮らしていた建物は和風。

 

 

 

 

この縁側は本当に春あたり気持ちよさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも別館

 

 

 

 

 

 

軒下の空間が気持ちよさそうです。

 

 

 

 

妻壁には細かい装飾が。

現代ではなかなか見られない人の手で造られた造作が印象的でした。

 

 

 

 

 

また、近くの国立近代建築資料館にて

 

 

 

 

館内は写真不可でしたが、色んな建築家のデッサンなどたくさん見ることが出来

いい刺激になりました。

 

図面ってこういうのだな、手描きっていいなと。

 

 

 

 

 

 

良いものは良い物。

 

 

どんどん感じていこう。

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

人気ブログランキング【今日は何位かな?】参戦しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × one =

ホーム > 脇坂 > 御礼と旧岩崎邸庭園
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる