美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

明りと建築・内部監査【内容濃いめ】

振替出勤と微妙な雨であまり気分の乗らない

Shoei彩工房の脇坂です。

 

ですが、仕事すると乗ってきますね。

 

 

本日は内容濃いめ。

上司より内容濃すぎ、話のふり幅多過ぎということで断片的に。

 

まずは先日の内部監査。

 

 

内部監査とは自社内で監査員を選定し、監査員が品質マニュアルに沿って部署を監査すること。

 

今回は商品開発課の西元課長と大宮支店の内部監査。

西元さんとはかれこれ3年くらい内部監査チームで一緒に行っております。

 

大宮支店の上期の売上は好調で、目標の設定に届きそうな勢い。

設計や現場経験しかない私にとって営業の業務はあまり分かりません。

ですが、内部監査をしていて西元課長ともなんだか売れてるのが分かる気がすると納得。

西元課長は監査での指摘である監察事項をほぼ出すのですが、今回は無し。

 

しいて言うなら売れる物件が目標頭数に対して少ないと感じました。

いい刺激を受け、自らの業務にも活かしていきたいですね。

 

 

 

 

お次に私の所属する設計課の様子。

 

先日から夕礼をはじめ、定時に帰ろう作戦を開始。

仕事を切り上げて帰るのではなくやるべき仕事はあと何が残っているのか。

今やるべきことなのかなど、各自の進捗を報告し課員に共有。

 

課員からするとすごく良い取り組みだなと。

こういう風通しの良い環境は本当に良いです。

 

 

 

そしてお次はこの度現場ブログを現場監督チームに変わりその写真撮影。

 

 

なかなか写真を撮るタイミングを逃しつつも何とか撮り終えることが出来ました。

小林くんは疲れのせいか目が点に。。

なんとか笑顔をゲット。

松尾くんはいい笑顔。池澤くんは笑い過ぎ。

仲村さんもクールフェイスですが、みんないい笑顔で終えることが出来たはず。

 

ホームページの写真更新が楽しみですね。

 

 

最後に建築と明りについて。

 

 

 

この照明は最近見た中でぐっときた照明。

木製の鳥かごのような感じですが、実際に夜付けてみるとかなりGOOD。

寝室にかなりいい感じにマッチしていましたね。

 

 

 

 

そして現在検討中のKSハウスⅡの照明プラン。

 

予算が余り掛けられないだろうなと試行錯誤しながら照明メーカーに依頼。

出してくれたプランとにらめっこ。

 

良い器具を選んでも用途や部屋の雰囲気などとマッチしていなければ

せっかくお金を掛けても意味がなくなってしまいます。

 

 

それにしても照明のカタログを見ているとメーカー1つに対して膨大な数。

選ぶのが楽しみですね◎

 

 

 

 

1級建築士の試験まで残り1ヶ月弱。

気合い入れなおして頑張りますかね。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 
人気ブログランキング【今日は何位かな?】参戦しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × three =

ホーム > 脇坂 > 明りと建築・内部監査【内容濃いめ】
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる