美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

職人不足

 

 

さいたまで注文住宅を建てている、Shoei彩工房の脇坂です

 

新年になり

色々な業者さんに来ていただき新年のあいさつが飛び交います。

気持ちが良いことです。

 

 

そんな中、回覧物の中にこんな記事が

 

 

建築業界の旬な情報をうまく取り入れることの出来る情報誌に職人不足の記事

(新建ハウジングさんの回し者ではありません汗

 

 

記事の内容は

 

建築会社と職人さんのマッチングアプリ的なシステムを始めていく

 

ということ

 

個人的な見解ですが、非常に怖いというのが第一印象です。

 

私たちは社員大工制度

そして、地元さいたまを中心として仕事をさせて頂いており

私たちの家づくりをしてくれる職人さんも地元に近く

基本的に昭栄の仕事だけをして頂くケースが多いです。(主に大工さんや基礎屋さん、外構屋さん等)

 

 

現場に行けば大工さんがいて、仕事の話はもちろん、自分の近況や世間話などもしたり。

もちろん管理徹底で安心して任せることができると思っています。

 

 

〇〇大工さんはこういうふうにやるから、ああしよう

とか

 

職人さんも私たちのことをそう思ってくれていると思います。

 

それが、マッチング形式で初めて会う人に大切なお客様の家を任せるのは少し不安だなと感じました。

もちろん管理を徹底すれば?ということになるとは思いますが。

 

やはり人と人

 

私も今まで10年弱、一緒に仕事をしてきた信頼関係が

細かい家づくりに影響してくるのではないかなと思っています。

 

これが私たち、昭栄建設56年やってきたこと

(2月で57周年

 

時代の流れは大事

でもそれに流されるのではく、

今現在自分に必要なのか

本当にそのやり方は自分に合っているのか

 

うまく掴んで必要なものはピックアップ

 

自分の芯をもって生きていこう

 

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

さいたま 注文住宅のShoei彩工房HPはこちら↓

https://www.shoeigro-built.com/

 

人気ブログランキング【今日は何位かな?】参戦しています!

——————

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

13 − two =

ホーム > 脇坂 > 職人不足
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる