美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

専用と共有

こんにちは。shoei彩工房の鈴木です。

朝晩だいぶ寒くなりました。

そんな中でも部長・筋野の左足は靴下も履かず(履けず(^_^;))に寒そうです。。。

 

 

突然ですが、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ニュートン、エジソン、アインシュタイン

メッシ、王 貞治・・・さて、この人たちの共通点は何でしょうか?

 

皆さん左利き。

左利きには天才や芸術家タイプが多いと言われているそうです。

とは言え、不便を強いられていることも多いのではないでしょうか。

中でも「ひねる」作業は大変そうですよね。

ハサミや缶切り、ピーラーやカメラ・・・。日常的に使うもので左利きが

不便と感じるのは文房具やキッチン用品、世の中の物のほとんどが

右利き用で作られていますものね。

 

自動改札機のタッチパネル。

左手に定期や電子マネーを持って改札口を通過しようとすると

腕をクロスさせなければならない。

きっとあらゆる場面で右利き用を工夫して使いこなす努力をされているのでしょう。

毎日のことだけに、ストレスは大きいかもしれません。

 

左利き専用のグッズが多く出ていますが専用にしなくても全ての人に

使いやすいデザインや機能があれば・・・。

ユニバーサルデザイン・・・男女や年齢の差、障害の有無などにかかわらず

最初から出来るだけ多くの人が利用できるデザインや機能にすることで

全ての人にやさしいモノ作りを考えられることになるのかな。

 

部長も・・ケガをして不便に感じたことが

これからの住まいづくりに役立つと良いですね(*^^)v

 

みなさんの周りに左利きの人はいますか?

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

12 + 19 =

ホーム > 日常 > 専用と共有
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる