美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

我が家の夏じたく

こんにちは、Shoei彩工房の鈴木です。

まだ5月なのに、夏日が続いてます
そろそろ熱中症など紫外線対策が必要ですね。

 
さて、スーパーなどでも、店頭にドーンと青梅や果実酒のビンが置かれているこの季節。
我が家の夏じたくの一歩は「梅シロップ」と「梅酒」作りです。

 

実家の庭先になる青梅。
昨年枝を落としたので、今年は実が少ないそうです
同じ木から生る実でも、その年によって量も味も違うのでそれも楽しみの1つ。
自然の力を感じます。

DSC02157

DSC02153B

ご存知だとは思いますが、梅シロップは簡単につくれて2~3週間程度
漬けたら飲むことが出来始めます。
個人的には炭酸やお水で割るのが好きです
色味の効果か出来上がっていく過程も何だか涼しげだし時間とともに
溶けていく氷砂糖を毎日チラリチラリと眺める時間も楽しいですよ。

 

そして「梅の収穫が終わると、次は桃の袋かけ?だぁ!」と
父親がつぶやいてました・・・。
初夏には、趣味の成果をありがたく頂戴して桃ジャム作りが始まります。

ちいさな季節の「家しごと」

みなさまは、どんな゛自家製”を楽しんでいますか。

 

ブログランキングやっています。プチッとひと押しお願いします☆


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

14 − two =

ホーム > 日常 > 我が家の夏じたく
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる