美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

さぁ!立ち上がろう!!

こんにちは。shoei彩工房の鈴木です。

 

気付けば今日で9月も終わり。

秋雨前線やら台風接近やらで何だかパッとしないお天気の週末でしたね。運動会が中止になったご家庭も多いのではないでしょうか。

電車も止まるようなので、こんな日は早めにお家に帰りましょう!

 

さて電車に乗る時、席が空いていると思わずホッとしてしまいます。だって立つより座っている方が身体もラクだし疲れませんからね。

でも、この「座る」とういう動作は身体によくないのではないかと言われるようになったそうです!!!!

原因は「代謝機能」と「血流」にあるそうで、ふだん立ったり歩いたりしている時は、代謝が盛んになっているのですが、じっと座っていると代謝は低下し「糖」や「中性脂肪」が血液中に残って「メタボ」の状態に!!

日本人の座っている時間の平均は1日7時間。世界の平均が5時間ほどだそうなので、日本人はかなり座り好きなのかもしれませんね。

確かに子供の頃から机に向かってじっと座っていることがよしとして育てられたし、働くようになったらデスクワークが中心の場合、8時間以上座って過ごすことも珍しくありません。

それが原因なのか・・・・腰痛がどんどん酷くなっている気がします(T_T)

 

この「座り過ぎ」は運動によって解消することはできないそうです。問題は運動不足ではなく″座りっぱなし″にあるからで、とにかく長時間、椅子に座り続けないこと。

30分に1度は、立ち上がったり足を動かした方が良いそうです。
(事務所でウロウロしている私を見ても、気にしないでください!(^^)!)

 

 

皆さんは毎日どのくらい座ったままでいるのでしょうか。

長時間座ったままでしたら、小まめに立ち上がったり足を動かしてみて下さい。

 



人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 + one =

ホーム > 日常 > さぁ!立ち上がろう!!
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる