美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

どう聞こえる!? 虫の音

こんにちは。

shoei彩工房の鈴木です。

雨が降ったり止んだりのお天気が続いています。

何となく気分が上がらず少し風邪気味です(>_<)

秋が近付いてきた証なのか朝晩の気温が下がった分、熱いコーヒーが美味しく感じられるようになりました。

 

スポーツの秋、芸術、味覚と秋の楽しみはいろいろありますが、夜長の楽しみのひとつは虫の声。

 

私の両親も虫かごに入れた鈴虫の鳴き声で季節を感じ「虫の音」「虫の声」を楽しんでいます。

この虫の声を心地よいと感じる日本人は、世界の中でも特異な存在らしいです。

日本人は母音を左脳(言語脳)で受け止めるのに対して

西洋人は母音よりも子音の方が重要な役割をもち母音を右脳(音楽脳)で処理をするらしく

虫の音を「ノイズ」と認識するのだとか。。

ちょっと難しい話だわ(^_^;)

 

さまざまな音で溢れている現代の暮らしでは、虫の音に耳を傾ける時間も減っているような気がします。

せっかく備わっている能力も心にゆとりが無ければ、聞こえるものも聞こえないのかもしれませんね。

 

 

夏の暑さで疲れた心と身体を休めるためにもちょっと立ち止まって虫の声に耳を傾けてみませんか。

原山体験モデルハウスのインナーバルコニーおススメです(*^。^*)

 

 

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × 2 =

ホーム > 日常 > どう聞こえる!? 虫の音
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる