美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

仕事と暮らしがひと続き

今回は、少しお仕事に関するお話をつづってみようかと思います。

整理収納の勉強を始めてから、意識するようになったことがあります。

狭い部屋で限られた収納スペースしかない我が家では、日々片付ける習慣が必要です。
どこかで区切りをつけないと、モノであっという間に溢れてしまうのです

 
家中の小物や生活雑貨は、ほとんど家族で使うものばかり。
収納は゛使ったら元に戻す”が基本だけど、「あれ?どこにあるの!」
「あっ!また出したままにして」の繰り返し。
溢れたモノを「とりあえず」でしまったり、置いたりしていると
そのうちにゴチャゴチャになって手が付けられないことに・・・。

きちんと整頓された様子を見ると気持ちがしゃんとしますし
どこに収納しようか、あれこれ考えるのも好きです。

DSC_0179

DSC_0178A

教えてもらったセミナーでは、「アイテムごと」「使う頻度ごと」に分類する。
分類された場所が店員オーバーになったら不要なモノを処分する。

「これが今の暮らしに必要?」「お気に入りのモノかしら?」

モノに対する考えは人それぞれですが、量が把握できないほど持つ必要もなく
片付かなくてストレスを溜めてしまうなんて悲しいことですよね。

 

もう1つのおススメは、お気に入りの「ちょこっと掃除」が楽しくなる道具たち。
もし、ご家庭に空いてる缶やカゴがあったら、お気に入りのブラシや洗剤
掃除道具などを集めてざっくり収納してみては如何でしょうか。
同じ目的のアイテムをひとつにまとめておくと、スッキリ収納できるし
持ち運ぶのもラクラク♪

「掃除する時間がないっ!」「何だかめんどくさいな~」なんて日でも
お気に入りの道具があるだけで俄然やる気が出たりしますよ

「気にいった道具を使う」ってこういった心地よさがいいですよね。

暮らしも家造りも繋がっている。
お仕事のおかげで、その事に改めて気が付きました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × 3 =

ホーム > 日常 > 仕事と暮らしがひと続き
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる