美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

伝えるってむずかしい!!

こんにちは。shoei彩工房の鈴木です。

楽しいGW♪みなさんは如何お過ごしですか。
冬の寒さが嘘のようにポカポカとあたたかい日差しに、思わず深呼吸したくなりますね。
その反面、進学、就職、転勤などで変わる周期の変化に少し疲れを積らせることも。

そんな時は、映画を見たり友達と会っておしゃべりをしたり、美味しいものを食べたり・・。
ゆっくり、じっくり楽しい時間を過ごしてリフレッシュして下さいね。

さて新入社員研修が始まり、1ヶ月が経ちました。
相手を傷つけないように、注意したり、いさめたりするのは難しいものです。
ひとり仕事を続けてきた私は、対人関係において成長できるような切磋琢磨も
ないまま、ここまできてしまったのです。
だから、変にまわりくどくて伝わらなかったり、言葉が足りなくて相手に不愉快な思いをさせてしまったり。
伝え方下手で、コンプレックスでもあります。

どうしても言わねばならない時、感情をそのままストレートにぶつける乱暴な言葉でない言い方をしたいもの。
ふと思い出したのが「物事をむき出しにしてはいけませんよ」・・・そんな言葉でした。

 
「せっかくだけど・・・」

 
日本語は曖昧だと言われるけど、その先のニュアンスを汲み取るという奥深い文化。
黄金の7文字!!!!です。

「むかつく」「ありえない」・・ついつい何気なく使ってしまう言葉。
改めて、日本語の美しさに気付かされる研修期間です(>_<)

 

PM7:00帰り際の空。だいぶ陽が延びました。

 

人気ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twenty − 8 =

ホーム > 日常 > 伝えるってむずかしい!!
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる