美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

掃除の基本

こんにちは。
shoei彩工房の鈴木です。

 

11月に入り「そろそろ年末の大掃除どうしようかな~」と考え始める頃ですね。

「はたき」「ほうき」「雑巾」・・どれも昔からある掃除道具。

皆さんはどれくらい使ってますか?

 

昔と今では家の構造や素材が変わりました。

掃除道具がどんどん新しくなるように暮らし方や掃除の仕方も変わっています。

一方、ずっと変わらない「掃除の基本」もあります。

「はたき」を使ってチリを叩き落とし、落ちたチリを掃いて捨てる。

掃除の基本的な動作です。

「はたき」を使うとホコリやチリが舞ってしまいそうですが・・・

(舞ってしまうほど溜める前に叩いて落そう(^_^;)!)

「はたきがけ」は意外とストレス発散になります!!!

いちいちモノを動かさなくても良いし、狭い場所や高い場所のホコリ、照明器具の裏等の雑巾がけだと上手く綺麗にならない場所でもちょっと背伸びをすれば十分です。

最近では「叩き落とす」のではなく「拭い取る」タイプが増えていますよね。

道具は時代と共に変わり、便利な「はたき」を使う人も減っているようです。

共働き家庭が増え、平日は掃除する時間がないし家の構造が変わり障子や欄間などホコリが溜まる場所が少なくなったことも理由の1つにあるのかも・・・。

 

掃除を楽にするコツは、ホコリを溜めない事!!!!

 

「掃除の基本」・・・分かっているけど・・・ね(^_^;)

 

 

 


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

10 − 1 =

ホーム > 日常 > 掃除の基本
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる