美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

最近、眠れていますか。

こんにちは。shoei彩工房の鈴木です。

只今、花粉真っ盛りですが、早くちょっと眠たくなるような
春の暖かさに浸かりたいものです。

さて皆さんは、「眠り」についてどのくらい知っていますか。

かれこれ十数年生きてきてきましたが、眠らなかった日があったのか・・・。
それほど睡眠は、暮らていく上で大切で欠かせないものなのに
「いい睡眠」とはどういう状態なのか・・。睡眠時間は足りているか。
考えれば考えるほど、実はあまり知られていません。

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠という2つの眠りで構成され
ノンレム睡眠とレム睡眠の順番で1セットになっています。
これを一晩で4~5回繰り返し朝になります。

ノンレム睡眠には深さ1~4までの段階があって肌の修復などの
成長ホルモンは、眠りに就いて最初の深いノンレム睡眠段階にまとまって分泌されます。

睡眠リズムは、後ろにズレやすいのでそのズレを防止するためにも
決まった朝の時間、体に光りを取り入れて毎日24時間をリセットする
ことが大事ですね。

昼寝も20~30分ぐらいがおススメ。
寝すぎてしまうと、睡眠欲が起きなくなってしまうそうですよ。
おやつを食べすぎると、食欲がなくなるのと同じなんだなぁ~(^_^;)

眠りの質や時間は、年齢や性別によって変わり「眠りの曲がり角」は
40代半ばくらいから深い眠りが取れなくなり、男性よりも女性の方が
不安定なんですって(ー_ー)!!

とっくに過ぎたお肌の曲がり角、次に来るのか!!!睡眠の曲がり角・・。
まぁ、小さな工夫で「いい眠り」を得られるように気を付けていきたいものです。

 

浦和美園体感モデルでは、睡眠の質を測る「ねむり体感」ができます。
お住まい造りと一緒に眠りについて考えてみませんか。

 

 

 


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eight + nineteen =

ホーム > 日常 > 最近、眠れていますか。
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる