美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

生き残れ!フィリピンバナナ

こんにちは。shoei彩工房の鈴木です。

買い物に行った時に気になった事が1つあります。
スーパーに安価なバナナがないっっ!!のです

最近のバナナ事情ご存知でしたか???

季節感もあまりなく、いつもどこでも「家にある」という存在だったバナナ。
そのせいかコレッと言って注目の的にならなかったのですが、最近では事情が違うようです。
日本で食べられているバナナのほとんどがフィリピンバナナの「キャベンディッシュ」という品種。
でもそのバナナの木を枯れさせる病気「新パナマ病」の感染がバナナの産地を中心に広がっている緊急事態!!!!

病気に強い品種の開発も目途が立ってなくて、このままだと食卓からバナナが消えてしまう恐れがあるそうです

DSC02316

「キャベンディッシュ」の前の品種「グロスミシェル」も旧パナマ病が流行してほぼ絶滅。
日本で高級品だった頃に食べられていたバナナ
今ではなかなか食べることが出来ないようですが、この「グロスミシェル」を食べていた人には懐かしい味から昔を思い出し涙ぐむ方もいらっしゃるとか・・・。

ジリジリと価格が上昇中のバナナですが、いかに美味しく食べるかが目下イチバンの関心事。
我ながら平和です(^_^;)

昔は高価で病気でもしない事には食べられなかったバナナ。
今では専用ホルダーに入れて持ち歩く姿を見ると、多彩な文化を持つ物のように思えてきます。

この危機を乗り越えて、これからも美味しく安心して食べられますように。
バナナを見ながら色々のことを思ってしまいます。

 

 

 

 

ブログランキングやっています!ひと押しお願いします(._.)


人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

5 × four =

ホーム > 日常 > 生き残れ!フィリピンバナナ
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる