美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

素敵な雨の名前たち

こんにちは。shoei彩工房の鈴木です。

関東では今夜から雨模様・・・台風が近づいているようですね。

雨が瓦を打つ音とトタンを打つ音、それぞれ違う音をしています。

高層階の窓からは、雨がほとんど見えないし音も聞こえません。

「ピッチピッチ チャップチャップ♪」「ザァーザァー」聞いた音をどう表現するかは人それぞれ。

その言葉から楽しい個性が溢れていると思います。

お子さんに「どう聞こえる?」と尋ねながら歩けばちょっとした遊びになるかもしれませんね。

そして雨の楽しさに気づかされるのは、素敵な「雨の名前たち」

先週の雨、どんな雨だった?って聞かれてたら私はたぶん答える事が出来ません(>_<)

「夕立」「霧雨」ぐらいは聞くけど、どれもこれも同じに見えてしまう。

実は雨には400以上の名前があるそうです。

今の時期なら・・・

七夕の前日7月6日に降る雨。「洗車雨 せんしゃう

彦星が織姫に会うため、牛車を洗う水が雨になると言われているそうです。

そして、七夕の当日に降る雨は「洒涙雨 さいるいう

織姫と別れた後に流す涙とか会うことが出来ずに流す涙とか言われています!

何とも…や、やさしい…。

 

短冊にお願いしたり、洗濯物の心配ぐらいしか思いつかない私が恥ずかしくなっちゃいます(^_^;)

ちょっと名前を知るだけで、日常の見方も変わりますね。

七夕。特別な夜。

皆さんも好きな音楽を聴いたり、家族と過ごしたり、どうぞ一番好きな時間を過ごして下さいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!!


人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

9 − 1 =

ホーム > 日常 > 素敵な雨の名前たち
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる