美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

土地の探し方って?

さいたまで木の家の注文住宅を建てている、Shoei彩工房の筋野です。

 

今日は土地の話。

 

注文住宅を建てる際に、建替えであればその土地に建てられることになりますが、新しく住むところを探す場合は土地探しからはじめることになります。

 

その場合・・・

土地ってどう探したらいいんだろう?

どんな土地がいい土地なんだろう?

どの土地なら自分たちの思い描く家が出来るんだろう?

この土地の価格ってどうなの?

なんていう、誰に聞いたらいいのかも分からないたくさんの疑問があると思うんですよね。

 

そうすると、土地のことばかりに頭が廻ってしまい何のために土地を探しているのか見失ってしまうことがあります。

いい土地を買うために土地を探す、そんな状況になってしまいます。

そうすると、考えていた予算よりも高い土地を買ってしまい、家の方で予算を削らなくてはいけなくなってしまう。

 

でもちょっと待って。

本来の目的は「自分たちの思い描く家」を建てるために、土地を探しているですよね?

 

それであれば、まずは自分たちの思い描く家をどこの建築会社に頼むか?を、決めるのが先ではないでしょうか。

そして、その家がどのくらいの予算で建てられるのか。

それを把握してから、建物と土地の総額予算をしっかり把握して、その予算にあった土地を探す。

 

これを僕はみなさまにオススメしています。

 

そして、建築会社を先に決めればどんな土地がいいか?も相談出来ますし、難しい条件の土地でも設計の工夫によっていい土地に変わることもあります。

また、建築会社の人と一緒に土地を見るとプロの目線で見てくれますので、色々な視点からアドバイスを貰えると思います。

地盤の事や浸水のこと、風の向きや隣家の影の落ち方、建築基準法の法規制など。

 

これから土地を探して家を建てようとお考えの方に、少しでも参考になればと思います。

 

さてここからはいつも通りのスジノブログ。

先日お客様にご紹介する前に、土地の下見に行ってきました。

丁度お昼頃。

道路を挟んで向かいの家から落ちる影。

冬至まであと1ヵ月ちょっとだから、もう少し影が伸びるけど、プラン配置によっては大丈夫そうだ。

周辺環境や道路のこと、ハザードマップや地盤データも確認。

 

営業はお役立ち。

そして日々勉強。

 

木が長い年月を経て年輪を刻んでゆくように、僕も日々少しずつ少しずつでも太くなっていきたいと思います。

 

 

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

さいたまで注文住宅を建てるなら shoei彩工房

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)m

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × one =

ホーム > 家づくり > はじめての家造り > 土地の探し方って?
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。