美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

玄関とキッチンの動線@注文住宅ならではの間取り

さいたまで木の家の注文住宅を建てている、Shoei彩工房の筋野です。

 

はじめての家造りカテゴリーを作って、初の記事になります。

これから注文住宅を建てよう!と、考えている方に少しでも役に立てばいいなと思い、このカテゴリーの記事を蓄積していければと思います。

 

家造りの一番面白くて、難しいところが「間取り」ではないでしょうか。

僕たちはプランって呼んだりしていますが、プランも間取りもほぼ同意だと思います。

 

まず、お施主様のプランに対する要望があって。

それにプラスして、敷地の諸条件。

これによって配置や向き、窓の位置なんかも変わってきます。

 

プランは考える人によって、全く一緒というものはほぼ出来上がりません。

これが面白いところでもあり、難しいところでもあるんですね。

正解がないからお施主様も迷っちゃう。

 

でも実は。

周辺環境や隣棟の影響・日影なんかもきちんと考慮すると、初めの一歩の答えは出ます。

この辺は彩工房で現在ブラッシュアップしているところ。

※敷地の形に合わせて、プラン集から選ぶなんてしちゃダメ、絶対ですよ!

 

それから、僕が出来れば提案しているのがぐるっと回れる動線。

特に玄関からキッチン・水廻りの動線は、上手くプランニング出来るととても喜んでいただけます。

これは原山モデルのキッチンなんですが、幅の狭い引き戸の向こうは玄関です。

買い物から帰ってきて、両手がふさがっていてもここから入ればすぐ冷蔵庫。

荷物だけぱぱっと置いて、子供たちの靴を脱がせたりすることも出来ます。

 

全てのプランで出来るわけじゃないですけど、それでもなるべく玄関とキッチンは近い方が使いやすいですね。

 

これから注文住宅を建てようとお考えの方、ひとつの案としてご参考いただければと思います。

そして。

この回遊出来るプラン・間取りを体感してみたい!そう思っていただいた方は、ぜひ原山モデルハウスにお越しください。

ちなみに、美園モデルハウスも回遊性あるプランになっていますので、そちらもぜひ!

 

 

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

さいたまで注文住宅を建てるなら shoei彩工房

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)m

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

11 + 1 =

ホーム > 家づくり > はじめての家造り > 玄関とキッチンの動線@注文住宅ならではの間取り
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。