美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

北浦和I様邸構造見学会!

昨日までの暑さは少しやわらいだかな、風向きが変わったんでしょうか。

朝家を出ると少し秋を感じる風の気配に。

 

それでも、10時頃にお客様の現場に着くころには日差しも強くやっぱり暑い。

大宮支店の須藤さんと一緒に現場を見させていただき、今後の方向性をお話させていただきました。

 

そして午後は北浦和I様邸にてお施主様と待ち合わせ。

断熱・気密工事が終わり、制震ダンパー「MIRAIE」を搭載した姿を存分に見ていただきました。

少し早めに現場についた筋野は、MIRAIEの模型のようにホンモノも簡単に動くのかなと、人力で押してみましたがびくともしない(当たり前です)

 

地震の力はそれだけ大きいということ。

 

許容応力度計算による耐震等級3+制震ダンパーMIRAIE搭載の構造体を、断熱材で基礎のコンクリートから壁・屋根まですっぽりと覆うことにより末永く続く強さと安心感。

これは実際に見てみると、本当に実感出来ます。

 

I様にも、柱から梁、そして小屋裏の様子とそれを覆う断熱・気密施工までじっくり見ていただけました。

その他のお客様にもご来場いただき、家造りのための大切なステップとして見ていただけました。

どこで建てるにしても、この出来上がる前の姿は必ず見てくださいね。

その会社の家造りへの姿勢が感じられると思います。

 

換気や電気の配線が混沌とする天井が張られる前の様子に、力強く制震ダンパーが立ちはだかる。

 

2階建ての場合、X方向、Y方向に各2箇所1階部分の内壁にMIRAIEは設置されます。

足元は基礎のコンクリートからアンカーボルトで緊結されているので、基礎から直接力が伝わる仕組み。

 

そして。

 

床に張る材料も搬入されていました。

国産天然の杉で、上小節材。

斉藤大工さんがひっくり返して表面が見られるように、右側のだけ梱包を解いてくれているという心意気。

裏返すとほぼ無節状態の綺麗な綺麗な杉です。

これにはI様も僕も「おぉ~」って。

床が張られて、養生がばれるのが今から楽しみですねって。

 

これからも現場一同、がんばっていきます。

斉藤大工さん、週末戦隊まつを君、よろしくお願いします!

 

 

さいたま市で家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方は彩工房HPこちらをクリック

一日一回のみなさまのクリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)

ぜひムスメの写真ぽちっとクリックお願いいたします!

人気ブログランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

20 − seventeen =

ホーム > 家づくり > 北浦和I様邸構造見学会!
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。