美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

温熱環境を感覚ではなく数値で示す為に

こういう時期なので、今までよりじっくりとモノを考えられる時間が少し増えました。

ずっとやらなくちゃと思っていたけど、片手間になっていた「温熱環境の数値化」に本格的に手をつけられました。

 

彩工房では住宅のUA値を0.46W/㎡・Kとしていますが、その数字だけではなく目指しているものがあります。

それは冷暖房負荷。

暖房負荷とは、冬季全期間で投入しなければならない熱量(kwh/㎡年、GJ/棟)

冷房負荷とは、梅雨から夏季全期間で除去しなければならない熱量(kwh/㎡年、GJ/棟)

で、暖房負荷 40kwh/㎡年、冷房負荷 23wh/㎡年をそれぞれ目指す数値とすることにしています。

 

この数値を目指すには、南面サッシを夏の日射遮蔽と冬の日射取得を検討すること。

そして、その数字がどれくらいを意味しているのか、そして例えば次世代省エネ基準相当と比べて30年でどれだけランニングコストで差がつくのか。

ちなみに次世代省エネ基準相当で暖房負荷は約80kwh/㎡年くらいです。

これらを検討して明示できるようにするのが、最終着地点です。

 

ホームズ君の省エネ診断エキスパートを使って、使う断熱材や樹脂サッシの熱貫流率を確認して、自分の手を動かしUA値を簡略計算法①で求める。

自分の手と頭を使って、というのがとても大切だと思います。

人に計算して貰って、それをチェックするだけでは数字が肌感覚で身につかないので、やっぱり自分でやるのが大事。

そしてそのUA値の建物で、周辺環境と日当たり、日射遮蔽を検討し、冷暖房設定を考える。

 

目を養い、手を練れ。

営業職ですが、温熱環境に詳しくなって困ることはありません。

どんどん手を動かして、シュミレーションを繰り返し行い、お客様にご提示していきたいと思います。

 

プランニングと温熱環境設計、資金計画と営業力(これが一番苦手・・・)と、男の料理と素潜りで、100万分の1のレアカードを目指します。

 

日々勉強。

 

 

さいたまで注文住宅を建てるなら shoei彩工房

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)m

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × five =

ホーム > 家づくり > 温熱環境を感覚ではなく数値で示す為に
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。