美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

自家製麻婆豆腐

ブログ見ました!と言っていただけることが、ホントとても嬉しいです!!

ありがとうございます!!

 

ということで、張り切っていきます。

今日はこの間の休みの昼ご飯に作った麻婆豆腐の話(建築の話じゃないんかーい)

 

カキフライが大好き、というブログをちょっと前に書きましたが、実は麻婆豆腐も大好きです。

なんだけど、辛さとか片栗粉の効き具合とか(あんまりトロみが付きすぎているのは苦手)が、外で食べるとなかなかジャストミートしないんですよね。

だけど食べたいので、街中華やバーミヤンなんかでもよく食べます。

 

この日もやっぱり食べたくなったので、たまには自分で作ってみるか!と思いつき。

クックパッドを見つつ、嫁にLINEで相談し。

自分好みの辛さとトロみの麻婆豆腐が完成しました!

 

ぐっはー!

今見ても美味しそう!そう、とても美味しく出来ました!

 

ポイントは、ごま油を敷いたフライパンを熱して、生姜とニンニクのみじん切り、そして豆板醤を先に炒めて香りを出すこと。

これをやるとかなり本格的な味わいになります、簡単なのでぜひ!

 

後はそこにひき肉入れて炒めて、甜麵醬と味噌、醤油にお酒に鶏ガラを水で溶いたタレを流し込み、水分を十分に切った木綿豆腐を入れて沸騰させて味をしみ込ませて。

最後にニラと長ネギのみじん切りを入れて、水溶き片栗粉(僕の場合はかなり少なめでシャバ目の仕上がり)で混ぜ合わせれば完成!

ニラ一束とネギ1本たっぷり入れましたが、食感残してとても美味しかったです。

 

豆板醤の量と、仕上げの山椒で自分好みの辛さに。

水溶き片栗粉も控え目で、自分好みのとろみに。

 

昼ご飯にしてはちょっと手間が掛かりますが、手間を掛けた以上に美味しく出来ました。

麻婆豆腐好きな方、ぜひお試しください!

 

家造りも料理も段取りと手間を掛けただけ、良く仕上がるのは一緒。

今抱えているプランニングも、ギリギリまで手を動かしてまとめたいと思います。

 

 

さいたまで注文住宅を建てるなら shoei彩工房

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)m

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

twelve + 14 =

ホーム > 家づくり > 豊かな暮らし > 自家製麻婆豆腐
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。