美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

どうも、大西ですー

「きく」という行為には3種類ある。

 

ひとつは「聞く」

これは勝手に耳に入ってくる、聞くという行為。

営業に例えれば、御用聞き(言われたことだけ聞いてくる)で、誰にでも出来る聞くということ。

営業というプロである以上、これでは話にならんというレベル。

 

もうひとつは「聴く」

これは耳を傾け、意識して落ち着いて聴くという行為。

営業に例えれば、これだけは聴いてこなくてはいけない、ということを向き合って聴いてくること。

 

最後に「訊く」

これは上のふたつの受動的な言葉とは意味合いが違って、質問するという能動的な言葉。

向き合って聴かせていただいたことに、こちらからさらに深堀して訊く。

ここまで訊くことが出来て、はじめてお役立ちになるんだということ。

 

自分の中でぼんやりしていたことが、この3つの「きく」の話を聞いてぱっと霧が晴れました。

今日はいい勉強をさせていただきました。

 

さすがメンター大西。

どうも、大西ですー

 

あ、違う違うこっちだ。

どうも、大西ですー

 

今回も遠くからありがとうございました!

 

 

さいたま市で家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方は彩工房HPこちらをクリック

一日一回のみなさまのクリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)

ぜひムスメの写真ぽちっとクリックお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

19 − two =

ホーム > 日常 > どうも、大西ですー
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。