美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

川越日和

用があって朝から川越へ。

雨が降りそうな空で蒸し暑いけど、お寺まで歩いてばあちゃんの墓参りに行ってきました。

酒は飲んでも飲まれちゃダメよ、たかちゃん。

酔っぱらってくしゃくしゃに笑った顔で、僕に何度もそう言っていたばあちゃん。

ばあちゃん、いつも飲まれてるねって。

 

そんな明るいばあちゃんの姿が、お墓の前に立つと思い出されます。

ばあちゃん、オレは元気にやってます。

 

蔵造りの街並みがうちのお寺からすぐなので、ついでに散策。

昔ながらの佇まいに、大正ロマン感じる建物(埼玉りそな銀行)の風景がなかなかいい。

仲町交差点にたつ、まめ屋さん。

朝から店員さんが、きなこまめの試食を店頭で勧めています。

こちらも歴史を感じる建造物。

今年の3月にオープンした、スターバックス川越鐘つき通り店。

時の鐘に隣接するこのお店は、町並みに合わせた蔵造りのデザインで建てられていて、使っている材料も埼玉県産の杉材なんだって。

お店には入らなかったけど、ファサードから店内、中庭に景色と視線が抜けていて、とてもリラックスできそうな雰囲気を感じました。

 

こういう風に、郷に入っては郷に従えじゃないけど、地域の街並みに合わせた店舗や住宅を設計して造ると、ここにしかない街並みになって、それが人を呼び地域を活性化させていく仕組みになるんじゃないかなって思います。

川越も昔の商店街なんか、シャッター閉まっているところも多かったけど、そこだってうまく川越の魅力を伝えられる街並みにすれば、インバウンドが増えている今可能性は大いにあるはず。

生まれ育った川越、僕が小さい時は小さな商店の集まりで賑わっていた商店街。

 

商店街復活の呪文を唱えたくなってきました。

家造りと街づくり。

そんな仕事が両立出来たら最高だな。

 

 

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

Shoei彩工房ホームページ【家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

one × 1 =

ホーム > 日常 > 川越日和
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。