美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

目を養いに@ヤオコー川越美術館

久しぶりの連休。

スノボは来週に持ち越しで、今日は川越に目を養いに。

こないだのエコセミナーで、松尾さんに目を養わなあかんで!と言われて、最近すっかりさぼっていたので・・・

 

川越に、伊藤豊雄設計のヤオコー川越美術館があるとしり、電車とバスで行ってきました。

氷川神社の裏手に、こぢんまりとした美術館。

コンクリート打放しで、周囲の建物より一回り低め。

いい建築は少し低くてプロポーションがいいですね、これは公共建築だけでなく住宅でも同じ。

 

建物の周辺は水で覆われていて、川越らしいというか、庭と建物が周辺に溶け込んだとてもいい建築。

 

建物の外観は四角くて、だけど水面は曲線でアメーバーのような形。

内部は撮影禁止なので写真はありませんが、ゆるやかな曲線で間仕切られた展示室は、静と動を思わせる造形。

地に吸い込む静の室と、空に開く動の室。

僕の印象はそんな感じ。

空間の抑揚に感動し、何度も出入りして空間を味わいました。

 

いい建築を、自分の目で見て感じるとワクワクします。

この体験を少しでも引き出しに出来るように。

 

帰りはブラブラ歩いて、時の鐘も。

インスタ映えでしょうか。

着物女子も多く、平日でもにぎやか。

 

久しぶりの連休、一日休養一日教養ってことで。

 

十分養えたので、明日からまた頑張りたいと思います。

 

 

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)m

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

Shoei彩工房ホームページ【家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方】」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

thirteen + eighteen =

ホーム > 日常 > 目を養いに@ヤオコー川越美術館
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。