美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

久喜市で上棟!

こんにちは、すじのです。

先日久喜市で無事上棟を迎えたT様邸、おめでとうございます!

めちゃくちゃ冷え込んだ当日、大工さんと鳶のみなさんも寒い中お疲れさまでした!

151128-01

このお住まいは天然の木をふんだんに使った一年中木の香りに包まれて、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの家です。

1階は柱、間柱、筋交い、当然土台も天然のヒノキ。

梁は構造計算(うちは許容応力度計算してます)で負担がかかる部分を除き天然の杉(ほとんど杉です)を使い、化粧で見えてくる杉梁は、ホントまな板にしてもいいくらい木肌がきれいでうっとりしてしまいます。

上棟時からお客様が「木の香りがしますね~」のお声をいただくほど現場は木の香りに包まれていました。

 

続いて基礎のお話。

基礎ももちろん構造計算(許容応力度計算)して造ります、家を支える一番大切なところだから。

そして基礎も外断熱、これがソーラーサーキットの技術の特徴です。

基礎のコンクリートが寒い冬の外気の影響を受けないことが、家にとってどれだけいい事なのか。

あたたかいし、安心だし、長持ちするし、結露しないし、地温の有効利用出来るし。

 

このいいこと尽くめの基礎外断熱を安心して出来るのもターミメッシュフォームシステムがあってこそ、これのおかげで薬剤を使わず物理的にシロアリを防ぐことが出来ます。

ノンケミカルでシロアリ対策して、外断熱の中(室内環境)にある柱とか梁の木材が天然の木で、気密施工がしっかりとされていて計画換気で見えない空気の流れをきちんと設計してあげると、家の中はとてもキレイな空気環境になり、結露もしにくくカビも生えにくいので、アレルギーをお持ちの方も安心してお住まいいただけます。

 

家は愛着を持って永く永く住み続けていただきたい、だから後で取替えが難しい基本性能をちゃんと造っておいて、家族みんなが自分たちらしく笑顔いっぱいに安心して暮らせる家を提供したいんだ。

上棟すると、いつもこの想いが熱く胸にこみ上げてきます。

 

そして、家造りという人生の一大イベントに関わらせていただき、本当に幸せな仕事をさせていただいているなと想う瞬間でもあります(と同時に、初心を忘れるな!!建築の仕事はじめたばかりの時、根太(ねだ)のこと「ねぶと」って読んだだろ!!と、自分に鞭を打つ瞬間でもあります)

T様、これからもよろしくお願いいたします!!

Shoei彩工房 筋野 高如

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

12 + thirteen =

ホーム > 日常 > 久喜市で上棟!
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。