美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

川越@喜多院で厄除け

今日は久しぶりにお休みです。

1/6に誕生日を迎えた僕、数え年で42歳なので今年は本厄。

厄払いに行こう!

というわけで、生まれ育った川越・喜多院へ厄払いへ行ってきました。

 

生まれてから小学4年生まで住んでいた川越、非常に懐かしい。

この年になってゆっくり歩くと、違った景色に見えます。

川越に住んでいた時、目の前にあったお稲荷さん。

松江町一丁目で、川越祭りの山車もここの倉庫に格納されています。

小さい時、この場所でサッカーやったり鬼ごっこしたり、夏休みは毎朝銀杏第一子供会でラジオ体操したり。

その頃は小さく感じなかったけど、今ではちいさなブランコや平均台。

 

ブランコに座ってゆっくり揺られながら目を閉じると、当時の記憶が蘇ります。

ここでだるまさんが転んだしたっけな、とかね。

 

思い出に浸ったら、小江戸川越まで散策。

時の鐘にはインバウンドも多く、川越にもグローバルな波が押し寄せているんだと実感。

電線もないし、古き良き木造建築が青空によく映えます。

時の鐘近くの酒屋さんに小江戸地ビールを生で入れてくれるところがあって、それがまた最高。

大きめなカップで370円。

美味しいです!

テクテク歩いて疲れた体へのガソリンだ(笑)

 

いよいよ喜多院。

平日だけど開運祈願や商売繁盛、そして僕のような厄除け祈願の方がたくさん来ていました。

出店も結構出ていて、まだ正月の残り香感じられるイキフン。

 

ちょっと早く着いちゃったから、お昼も食べてないしおでんとお湯でお祓いの前に身を清めよう。

我が家ではお燗されたお酒のことをお湯と呼ぶようにしています。

おでん、味が染みてて熱々で美味しかった。

 

 

時間になりお祓いしてもらい、無事厄除けが終わりました。

 

一年間、謙虚に過ごそうと改めて決意。

 

 

大寒波が来ているので、明日どうしようかなと悩んで眠れなそうです。

 

それでは、また明日。

 

 

さいたま市で家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方は彩工房HPへ

一日一回のみなさまのクリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)

ぜひムスメの写真ぽちっとクリックお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × 4 =

ホーム > 未分類 > 川越@喜多院で厄除け
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。