美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

4日目は西表島大原港より仲間川のマングローブクルーズ

2019年八重山諸島ひとり旅、早いもので4日目。

5日間って結構長いよなって思って行くんですけど、毎日遊びまくっているとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

4日目は、予定では小浜島周辺で一日シュノーケルするつもりだったんだけど、風が強くて海がバシャバシャとのことで翌日に延期。

急遽、西表島の仲間川にマングローブ見に行こうと。

川なら風の影響も受けないし、カヌーでもやろうかなと思って問い合わせしましたが、当日受付が既に終了・・・チーン。

ということで、仲間川マングローブクルージング(少し大きな船に乗って行くガイド付きのツアー)に行ってきました。

 

今回は安永観光のアイランドホッピングパス5日券を買っていたので、離島へのフェリーは乗り放題なので気にせず行けます。

5日券で7,800円、上原港往復と大原港往復でそれくらいの料金になりますので、とてもお得。

 

石垣港から大原港に向かい、チケットを購入し早速乗り込みます。

こんな感じの船で、大原港から直接出発します。

 

 

走り出して、要所要所でかなり面白いし為になるガイドさんの話。

はじめて聞く話が多くて、終始へーへー言ってましたね。

マングローブというのは植物の固有名称ではなくて、熱帯や亜熱帯で海の干満により水位の変化を繰り返す“潮間帯”という特殊な環境に生育する植物の総称で、西表島では日本に生息している7種類全てのマングローブが見られるとのこと。

ヤエヤマヒルギ、オヒルギ、メヒルギ、マヤプシキ、ヒルギモドキ・・・あとなんだっけ?

 

途中にはカヤックで展望台に上っていく方々も。

 

およそ6.5kmくらいのところに、樹齢400年以上のサキシマスオウノキがあって、それを見て折り返しです。

これが圧巻でした。

下の板状のものが通常の根っこ。

高いところで3m近くあったと思います、一年間で数ミリ程度しか伸びないので、これだけの大きさは相当な歴史が刻まれているってことですね。

こういう自然の偉大さを感じさせられると、自分がいかにちっぽけかと思い知らされる。

 

そして、落ち切らなかったお寝坊さんのサガリバナ。

夜中に咲いて明け方には落ちてしまうサガリバナ。

とてもキレイです。

※明け方出発のサガリバナツアーがあるほど。

 

往復で約13kmのクルージングですが、大きくてスピードが出る船なので正味80分程度。

正直こんなに面白いとは思っていなかったので、来て良かった!

チケットも1,800円だし、カヌーのように自分で漕ぐこともなく濡れることもなくなので、お子様連れや午後の予定がある方にも非常にオススメです。

 

海もいいけどマングローブもいいし、川もいい。

大自然を存分に味わえる西表島、まだまだ知らないことばかりだな。

 

 

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

さいたまで注文住宅を建てるなら shoei彩工房

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)m

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fifteen − 13 =

ホーム > 自分のこと > 4日目は西表島大原港より仲間川のマングローブクルーズ
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。