美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

エコ住宅の考え方基礎講座

今日は神田でお勉強。

新建ハウジングやフェイスブックで拝見させていただいておりました、松尾さんのセミナーを聴きに行ってきました。

僕の中では松尾さんに会えるということが楽しみだったので、名刺交換をしてご挨拶させていただいちゃいました!

 

事前に本を読んでおきましたが、話を聴くとなるほどなって腑に落ちることや、ここでしか聴けないこともあって非常に勉強になりました。

それよりなにより、松尾さんの数字と理論に基づいた話が半端ない説得力で、凄いなって。

僕も出来るところまで、地道にやってみようと思います。

耐震等級3(許容応力度計算)でUA値0.46以下、C値1.0以下で20℃50%で結露しない窓、夏の日射遮蔽と冬の日射取得。

うちここまではやっています。

が、日射遮蔽と日射取得は今日聴かせていただいた話に基づき、もう少し理論的にまとめていこうと思う(恥ずかしながら感覚的にやっている部分に気づかされました)のと、UA値もプランニングの段階から意識して開口部設計をしないとなって。

 

そして、やっていることをきちんと伝えられるように。

 

まだまだやらなきゃいけないことが沢山ある。

地道にコツコツと、歩みをとめずに続けていきたい。

 

ここ数日で、地道にコツコツ続けること、という話を何度も耳にし、やっぱりソレしかないんだなと再認識。

 

今日はとても刺激を受けたセミナーでした。

どうもありがとうございました。

 

 

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

Shoei彩工房ホームページ【家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方】」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

8 + fifteen =

ホーム > 家づくり > エコ住宅の考え方基礎講座
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。