美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

家造りの想い、伝えられているのか。

謎の高熱の影響もあり、今日は一日ほとんど寝ていました。

テレビでニュースキャスターがやはり高熱で仕事を休んだと話をしていて、その症状オレもそうだった!って、思わずバリ親近感でした。

最近流行っているらしいです。

高熱は本当に辛いので、感染予防しっかりしましょう(既になったオレが言うのもなんですが・・・)

 

家でじっとしていると色々考えます。

 

家造りっていう仕事をさせていただいていると、そんなことばっかり考えるようになる。

特にこう、寒くなってくると。

 

早いもので、こう朝晩冷え込んでくると我が家のアルミサッシ枠が結露をはじめます。

今年はちょっと早いですが、毎年11月から3月頃までの5か月くらいは、毎朝アルミ枠が結露する。

室内温度20℃湿度50%だとすると、9~10℃くらいまで冷やされると結露しちゃうんですね。

 

これはアルミサッシ枠付近の温度差が原因の結露ですが、温度差が生じる場所ではどこでも同じ原理で結露の可能性があるということです。

暖房している部屋としていない部屋の壁もそう。

断熱材に穴があって外気と室内空気が混ざってしまうところもそう。

結露をほっておくとカビが生えたりしますから、家にも家族にとってもよくないこと。

 

だからアルミの1/1000しか熱を伝えない樹脂サッシがいい。

断熱材に隙間のない(気密のいい)家がいい。

家中温度差のない家がいいんですね。

 

そんな家造りの想いを、最近上手く伝えられているのかな。

 

そんなことを、寝転がって天井を見ながらずっと考えています。

熱意足りてないのかな、オレって。

 

夜は海鮮づくし。

黒むつや珍しい八角に舌鼓。

 

木の家には何となく魚が合うと思う。

 

 

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

Shoei彩工房ホームページ【家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方】

 

一日一回のみさまのクリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)

ぜひムスメの写真ぽちっとクリックお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

4 × 5 =

ホーム > 家づくり > 家造りの想い、伝えられているのか。
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。