美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

路地こそヒューマンスケール

今日はお打合せで大宮へ。

午前中降っていた雨のおかげで、路地に咲く紫陽花が活き活きと咲き誇っていました。

160621

紫陽花、字の如くとてもいい色。

綺麗だ。

また路地に咲いているというのがたまらんのだな。

 

僕はこの通り、路地が好き。

路地の記事(2015年9月の記事)

だいぶ昔のブログですが路地の記事(2010年7月の記事です・・・ちょうど6年前だ)

 

路地にはワクワクする魅力があります、植栽も虫も、匂いも近い。

 

建築する上では細い路地というのは厳しい条件になりますが、僕はヒューマンスケールで心地いいと思います。

人間らしいサイズ感、というのかな。

自転車が来ればちょいとよけるし、車が来れば端っこによける。

「ありがとう」

「いえいえどういたしまして」

って、言葉が交わされる。

 

人と人が交わるじゃないですか、路地って。

そういうのも魅力のひとつ。

古きよき日本の景色の中で人と人のふれあい。

 

そういう場所を大切にしていきたいですね。

 

 

 

気になったサラリーマン川柳コンクール25位の作品。

 

「まあ聞けよ」 もう聞きました 5回ほど

 

気をつけよう、オレ。

 

 

一日一回のみなさまのクリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)

ぜひムスメの写真をぽちっとクリックお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seven + 11 =

ホーム > 家づくり > 路地こそヒューマンスケール
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。