美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

開口部と日射と通風

え?だって季節のいいとき、そう春とか秋は窓を開けたいじゃないですか。

思いっきり開けて大丈夫ですよ!

 

突然ですが、うちにいらっしゃるお客様から↓こんなこと↓を聞かれます。

「窓開けたいときは開けていいんですか?」

「某ハウスメーカーさんでは、窓を開けるともったいないから開けないで生活してくれと言われて・・・」

 

そんな時、僕は冒頭のようにお伝えします。

だって春とか秋の朝や夕方、気持ちいいじゃないですか。

窓を開けると気持ちいいさわやかな空気、そして景色と匂い。

 

外部からは豊かなものがたくさん入ってきます。

 

それを遮断する生活って、はたして豊かなのでしょうか。

※うちで使っている第一種換気システムは、季節のいいときは「外気導入モード」、暑い夏や寒い冬はもったいないから「熱交換モード」と、使い分けてご使用いただいております。

 

エコ、パッシブ。

 

家造りにおいてよく使われる言葉ですが、実はどうやって説明したらいいのか難しい言葉だと思います。

何がエコで、どうパッシブなのって聞かれたら、結構答えるの難しいと思う。

今日、モデルハウスの機械室でお客様とお話しているとき、手ぶらで上がってしまったんですが。

ちょうど開口部とか通風、日射の話になりましてね。

 

太陽の昇る位置と沈む位置は、季節によって変わります。

それによって落ちてくる日射角も変わる。

だから開口部はこういう風に設計しなくてはいけないってことと、地域と季節により風向きが異なるから、この辺だったらこう風が吹きますねってことを熱く話していたら手がとまらなくて・・・

 

 

機械室の床に書いちゃった・・・(探さないで下さい)

 

 

でも、とっても大切なことです。

これから家造りをお考えの方、ここは外さないで欲しい。

 

耐震・断熱+気密(=エコ)・パッシブ・木の家。

 

よし。

ブレずにいこう、オレ。

 

 

(自分らしくと決めた男)

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

Shoei彩工房ホームページ【家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方】」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

7 − 2 =

ホーム > 家づくり > 開口部と日射と通風
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。