美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

工場美@アサヒビール茨城工場

埼玉県民の日。

僕の定休と重なり、子供たち連れて茨城へ遊びに行くことにしました!

工程は、アサヒビール茨城工場→那珂湊おさかな市場→めんたいパークと、ギリギリになってようやく決定。

メインは那珂湊の市場ですが、まずはアサヒビール工場見学!

 

それにしても、平日の外環道は結構混みます・・・

2時間ちょっとかかってようやく到着。

 

東京ドーム9個分の敷地面積という、茨城工場。

景色も最高、ロケーション最高!

 

この大きな窯で麦汁を絞ったりしているんだって。

甘い、なんともいえない香りが立ち込めます。

 

そして屋外発酵熟成タンク。

冷却された麦汁にビール酵母を加え、発酵タンクの中で約1週間発酵させ、その後熟成タンクで数十日じっくりと熟成させるそうです!

 

ちなみにこのタンク、直径8mの高さ20m!!。

350mlの缶ビール100本分飲んで、ようやっと1mm減るくらいの量だって!

すごいですね!!

 

本体構造は住宅の断熱・気密構造によく似ていて面白い。

本体の外側に冷媒ジャケットをまとい、その外側にウレタン(断熱層)・外壁という構造になっています。

 

そして僕の目を奪ったのがこちら。

THE 工場。

 

この日は残念ながら機械メンテナンスの為に動いていなかったのですが、最後の製造ライン工程です。

水平と垂直、屋根のトラスと、金属がひしめき合うこの景色が僕はとても好き。

工場美を感じますね。

ずっと見ていたい景色。

 

と、見学を終えると最後は地上60mの展望台で試飲です!

出来立てのアサヒスーパードライ、子供たちはサイダーやカルピス。

 

モノづくりの工程を見られるのは本当に面白い。

サスティナブルへの取り組みも非常に勉強になりました!

 

 

 

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

Shoei彩工房ホームページ【家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方】」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

11 − seven =

ホーム > 日常 > 工場美@アサヒビール茨城工場
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。