美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

そうだ京都、行こう

こんにちは。

土曜日は子供の運動会なのですが、雨予報で延期になりそうなShoei彩工房の橋本です。

日曜日外せない打合せがあり、休みなんですけど休日出勤にしようとしてたのですが。。。

 

保護者リレーに出なくては。。。

 

先日TVで西本願寺飛雲閣の屋根葺きをやっていました。

こけら葺きといって日本伝統の板屋根。

こけら葺き(Wikipedia)

 

西本願寺が出ていましたが、他にもこけら葺きの建物は沢山あります。

金閣寺、銀閣寺もそう。

『とんとん葺き』と良くうちの父親が話していました。

恐らく皆さん見た事あるはずです。

今は銅板葺が寺院の主流になってしまったので、中々お目に掛かれないですが。

 

 

屋根が薄く見えるのでスッと見える。

筋野と会話していると、『すっと見せたい』、良く出てくる言葉です。

 

このスッと見える屋根。

建物を良く見せるには必要不可欠な条件だと思う。

どれだけ薄くできるかで、見え方が全然違う。

美園モデルの屋根も出来るだけ薄く出来るように設計しています。

屋根の素材、樋の素材、屋根下地の組み方まで。

 

気が付きにくい事だけど、凄く重要な屋根。

やるならとことんこだわろうよ。

 

 

TVを見て京都へ行く事を決意した。

 

 

昔からあるものが好きなのかもと、初めて気が付いてしまったメタボでした。

 

 

 

// <![CDATA[

// ]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

two × 2 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > そうだ京都、行こう
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる