美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

中々追いつけん!

こんにちは。Shoei彩工房の橋本です。

先日のお休みの時、子供達が通う小学校のオープンスクールがあったので見学してきました。

 

何度も紹介していますが扉の無い教室。

img_1112この大きな開口は、裏にある大きな森へ抜ける風の通り道だそうです。

子供達に聞いてみたところ、冷房が無くても風があって教室は涼しいらしい。

 

 

建物を南に向けて作る。(道路と平行である必要は無い)

風の入り口、通り道、出口をキチンと作る。

 

住宅ではもはや当たり前と言って良い内容ですが、

自分達が通った学校はそんな事考えられて無かったかな。。。

 

otaka_zentaiちなみにこの学校、2016年の日本建築学会の作品賞を受賞したそうです

 

 

賞を取るのは当然スゴイ事ではありますが、パッシブに重点を置いた設計が賞をもらえるという事自体が、時代の流れなのかなぁと感じます。

 

追いつこうと頑張っても時代がどんどん先を行く(汗)

日々勉強ですね。

 

 

この後おこなわれた持久走大会で長男が11位、長女が2位

と素晴らしい成績を取ってきました

どちらも試走の時より順位を上げたので、沢山褒めてあげよう。
さいたまで木の家建てるならこちら

脱メタボ開始から175日目 只今-10.2kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 − 1 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > 中々追いつけん!
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる