美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

花粉症?

こんにちは、Shoei彩工房の橋本です。

突然ですが鼻水と目のかゆみが止まりません・・・

ついに私も花粉症で現代人の仲間入りか。

今まで花粉症だよ~って苦しんでいる人達が、実は少しうらやましかったり

でも実際なってみると、これはきつい

 

でも4,5年前から実は症状が出ていたのですが、かたくなに認めてこなかった。

今年は認めざるをえないな

 

DSCF1441埼玉もそうですが、今日本には伐採が出来ず手付かずの杉や桧の山が沢山あります。

この杉や桧の山は、戦後植林されたものが多いそうです。

でも需要が減ってしまい、間伐が出来なくなってしまった。

⇒間伐が出来ないので、大きな良い木が育たない

⇒良い木がないから、そのまま放置されてしまう

⇒戦後植林された杉や桧の木達がそのまま残る。

悪循環だ

 

DSCF1433この山は間伐が終わったところです。

全ての木を伐採できるまで、間伐の作業を3回くらいおこなうそうです。

 

今は研究が進み、花粉症にならない杉や桧があるそうです。

間伐が出来る⇒戦後植林された木を伐採する⇒新たな木を植林する⇒花粉が減る(笑)

間伐が進み、良いサイクルがまわればきっと私の花粉症も治るに違いない!

 

こんな私のちっぽけな話はいいですね・・・

家作りには木を伐採するところから色んなドラマがあと思います。

そこで働く人の想い、植林をした方の想い、その木を加工する人の想い。

せっかくの一生に一度の家作りです。

使う材料から考えてみませんか。

 

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 − seventeen =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > 花粉症?
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる