美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

連携プレー

こんにちは。

バランスボールの上で、歯磨きや携帯いじりが出来るようになったShoei彩工房の橋本です。

 

今日の夜にヒルタンが好きな消防技術大会の放送がNHKであるそうです。

レスキュー技術大会

 

私が住む流山の消防も出場。

障害突破部門では、昨年全国2位と凄い成績(ヒルタン談)

流山市特別救助隊PR動画

 

これは衝撃…

自分は最初の壁すら上がれない気がする…

 

こんな方々に守られているなら安心です。

 

ところで、建築と消防は繋がりが意外と深いのご存知ですか。

防火地域、準防火地域の建築確認には消防の同意が無いと許可が出ません。

事務所や店舗を作る時には、消防の検査もあります。

 

検査の時には侵入経路や梯子が掛けられるか等々、色々メモを取って帰られるのですが

こういう動画を見ると納得です。

(法的内容以外の事でも指摘が入るので、建築業界では消防の検査は厳しい事で有名です…地域によりますが)

 

 

建築は火災の時に逃げる時間や通路、消防が入ってくる通路を確保する事が義務付けられています。

その間に消防隊に救助してもらう。

 

建築と消防、お互いがやるべきことをしっかりやってこそ成り立つ連携ですね。

 

 

TV見よ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

four × one =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > 連携プレー
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる