美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

畳ダイニングのある家

地元埼玉で地域密着55年、設計と木にこだわった昭栄建設の注文住宅 Shoei彩工房の筋野です。

 

家造りを検討していて、どんな間取りが自分たちらしく暮らせるのかなって、僕たちの家造りはそんなことを聞かせていただくことからスタートします。

じっくりとお話を重ねたら、敷地形状や道路の向き、方位を考えながらプランニングをスタートさせます。

 

よく聞かれるのですが、彩工房にはプラン集のようなものはありません。

 

だってその家に住むご家族も違うし、ライフスタイルも違う。

隣の家の環境だって敷地の形だって、ひとつとして同じものはないんだから。

 

家に合わせて暮らす、のではなく、暮らしに合わせた家を造る。

 

これって当然、当たり前です。

フリープランとか、完全自由設計という言葉を使ってしまうとなぜか陳腐に聞こえてしまって、僕はあまり好きじゃない。

だから。

ちょっと回りくどい言い方かもしれないけど。

 

家に合わせて暮らすのではなく、暮らしに合わせた家を考えましょう、って。

そういう風にお伝えしています。

 

そんな風に考えて、ここに住むご家族らしい暮らしを実現したひとつのカタチ。

畳ダイニングのある家(2011年竣工 緑区大門H様邸)

 

決して大きな敷地ではありませんが、南側が高台になっていて良い景色が望める好条件。

写真正面の障子は1枚に見えますが実は2枚で、右側の壁の中に全て引き込めます。

そしてサッシも全開放出来て、1段上がった畳ダイニングから素晴らしい景色が望めます。

 

畳にちゃぶ台置いて、ご飯を食べたい。

 

そんなご家族のライフスタイルを実現した住まいです。

 

ちなみに、当時僕が描いたスケッチ。

ものすごいきっちりと定規を使っているな・・・汗

天然の木と自然素材をしつらえた内装。

1段上がった畳ダイニングの下は引き出しになっています。

 

スケッチを見ると、当時のことを鮮明に思い出しますね、懐かしい。

(まだ営業の仕事ではなく、設計に専念していたころです)

 

家造りはとても楽して、ワクワクします。

自分たちの家族らしい暮らしが出来る家がいいな。

そうお考えの方は、一度ご相談ください。

 

スジノも便乗して、一緒にワクワクさせていただきたいと思います!

 

 

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)m

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

Shoei彩工房ホームページ【家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方】」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

1 × one =

ホーム > 家づくり > 畳ダイニングのある家
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。