美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

答えは現場にある

今日は朝一番から久喜のT様邸へ。

建物のお引渡しは終わっているのですが、外構工事が真っ最中。

色々とお仕事をいただけましたので、現場で職人さんと打合せです。

160418-2

うちの外構工事をしてくれる大伸工業さん、頼りになる後姿だ。

どうしたらいいかなとか、こうして欲しいってお願いされているんだけどと相談すると、最適解を出してくれます。

いつもわがままばかりですみません、ありがとうございます。

 

やっぱり現場で職人さんと打合せするのが一番。

設計やっているときも、よく現場に出向き大工さんや職人さんと話をしました。

こういうのをこんな風に造りたいんだけどー

っていう相談をさせて貰ったり、図面で見えないところをどういう風に造っているのか見に行ったり。

設備の配管ってこんなになってるんだー、とか。

 

「設計は現場だぞ、分からないことは現場に行って職人さんに聴くんだ」

 

と、吉村順三さんが仰っていたそうです。

大建築家がそう言っていたなら実践しないわけにはいかないぞと。

その言葉を覚えた若き日から、おじさんになった今でも、そしてこれからもずっと僕はそうしていきます。

 

 

事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!

 

 

近いものを感じますね。

 

 

160418

入り口に咲くハナミズキのピンク色と、空の水色がとても気持ちのいいコントラストでした。

 

 

一日一回のみなさまの応援クリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)m
ぜひムスメの写真をぽちっとクリックお願いいたします!

人気ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 − three =

ホーム > 家づくり > 答えは現場にある
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。