美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

最終日は黒島でチャリ&パナリ島シュノーケル

石垣島一人旅、最終日。

全ての工程を終えて、今石垣島空港です。

16:40発那覇空港行きの便に乗り、乗り継いで20:50頃羽田に戻る予定だったのですが飛行機が来ない・・・35分遅れそうだとのアナウンスが流れています、乗り継ぎで帰れるのかオレ?

間に合わない場合には19:10発羽田直行便に振り替えるかもって、そうなると羽田着22時かー

ま、それも運だ。

 

さて、今日は朝から黒島へ。

石垣港8:00の船に乗り、黒島までは30分弱です。

ツアー待ち合わせが9:30なので、チャリ1時間借りてぐるっと廻ってみよう!それも楽しみだったので!

チャリのレンタル1時間200円だって。

 

黒島港、実にいい雰囲気です。

 

港を出ると牛さんがお出迎え^^なんとも言えない顏しちょるぞ。

 

時間もないのでチャリ借りて適当にすっ飛ばします、初めて黒島来ましたが実にいい!!

とにかく平坦で、雄大な景色。

道すら景色、すべてが景色です。

 

道ばかり載せてるブログもめずらしいですが、ホント道がいい。

 

道際には牛さんたち。

黒島は人口の10倍くらい牛の数の方が多いんだって。

確かに人とはあまりすれ違わなかったけど、牛はたっくさんいた。

 

時間が近づき急いで港に戻り、今日はうんどうやさんのパナリ島シュノーケル半日ツアーに参加。

僕入れて10人という、結構な大人数だったんだけど7人が香港の方。

カルチャーショックなこともたくさんあったんだけど、それはそれ、楽しもうってことでいいと思います。

 

パナリ島周辺の2ポイントでシュノーケル。

ひとり旅の僕は、はいお好きにどうぞ!って感じでほぼフリータイムで遊ばせていただきました。

ここもサンゴの白化現象で大変そうですが、魚たちは元気。

最終日だけに、素潜りもだいぶ長い時間潜れるようになっています。

夏に向けて鍛えなおそう。

 

パナリ島にも上陸させてくれて。

パナリ島は正式名称は新城島で、上地島と下地島という小さなふたつの島からできています。

どっちが何人だか忘れちゃったんだけど、この島で暮らす人が全部で7人で、5人と2人だって。

島内は住人以外は立ち入り禁止で、僕たちも島の入り口のみ。

石垣島や黒島、西表島に住む人たちも立ち入り禁止と聞き、より神秘的であり生活があり、守るモノとコトがあるんだなと思いましたね。

 

思う存分遊ばせていただき、最後は黒島で採れたアーサー入りのそばをいただきました。

アーサーと豆腐が入り、めっちゃくちゃ美味しかったです。

 

これでひとり旅はおしまい。

快く送り出してくれた家族に感謝し、明日からまた全開で仕事頑張ろうと思います。

 

それにしても、乗り継ぎ間に合うのかな!?笑

 

 

さいたま市で家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方は彩工房HPこちらをクリック

一日一回のみなさまのクリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)

ぜひムスメの写真ぽちっとクリックお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

19 − six =

ホーム > 日常 > 最終日は黒島でチャリ&パナリ島シュノーケル
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。