美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

西表島と鳩間島周辺でシュノーケル

一人旅はやくも4日目、着いたときは5日間長いなって思っていたけど過ぎてみればあっという間です。

今日も朝8:30発上原港行のフェリーに乗り、西表島を目指します。

一度お世話になったことのある、PASSO(マリンサービスパッソ)さんで一日シュノーケルツアーです。

こぢんまりとした人数で組んでくれて、気さくなマスター小野さんがとてもいい。

 

今日は僕と国分寺からいらっしゃったという親子さんの2組でのツアー。

しかし船を運転する姿が格好いいです、僕もいつか小型船舶の免許を取得して運転してみたい。

夢だな、またひとつ夢が増えてしまった。

 

風が少し強かったけど、終始天気もよく一日で3ポイント廻ってくれました。

それぞれ40分~1時間くらい、ゆったりと遊ばせて貰って本当に大満足。

西表島の深いところは、まだまだサンゴも元気です。

もちろん白化してしまっているところもあるけど、それらを自分の目で見てみて、何を思うか。

僕もじっと白化したサンゴを眺めながら色々想いました。

どう感じて、どう行動するかなんだと思います。

 

お昼休憩は鳩間島。

美味しいそばを作ってくれて、1時間くらい鳩間島お散歩タイム。

海ばかりじゃなく、こういうのんびりとした時間もツアーに入っているといいです。

港で釣りをしているおっちゃん。

島時間が流れています。

 

民宿。

ヒンプンがあり、昔ながらの赤煉瓦造りの家。

 

僕の好きな路地。

鳩間島散策で一番気に入った路地でした、やっぱり向こうに海が見えるからかな。

空、海、緑。

鳩間島は人口40人くらいだそうです。

でも小中学校もあって、ここで島民の暮らしが営まれていると思うと感慨深い。

 

ツアーが終わり、上原港発の船まで少し時間があったので、港近くのデンサー食堂へ。

冷え冷えのオリオンビールと八重山そばをいただきました。

非常に趣ある佇まいですが、中に入るとおばちゃんめっちゃいい人。

暑かったし泳ぎ疲れたので、冷え冷えのオリオンビールと八重山そばをいただきました。

 

自家製だから苦いよ~って、ゴーヤの和え物を添えてくれて。

そばはあっさりしていて僕好み、めちゃくちゃ美味いです。

 

西表島を訪れて、上原港近くに来たらぜひ寄ってみてください。

デンサー食堂、水曜日は定休なのでご注意を。

 

そんなわけで、今日も一日八重山の自然と人に癒された一日でした。

 

こんな心持ちでいいんじゃないかって、全部がそうじゃさすがに仕事にならんこともあるけど少しくらいいいんじゃないってツアー一緒だった方と話しました。

 

懐広く、気負わず気負いさせず、大らかな心持ちで生きていくでいいじゃないって、そう思った一日だったな。

 

明日はいよいよ最終日。

黒島行くぞー

 

 

さいたま市で家族の笑顔あふれる家造り、外断熱で木の家を建てたい方は彩工房HPこちらをクリック

一日一回のみなさまのクリックが毎日更新の励みになりますm(_ _)

ぜひムスメの写真ぽちっとクリックお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

2 × 5 =

ホーム > 日常 > 西表島と鳩間島周辺でシュノーケル
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。