美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔があふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

桜@大宮区役所

さいたまで注文住宅を建てている、Shoei彩工房の筋野です。

 

今日は相談で大宮区役所へ。

建築審査課や開発指導課で、深堀して相談してきました。

注文住宅の場合、敷地に係る制限(都市計画や用途地域)やライフラインの環境、接道(道路と接している部分)などで、家を建てる前にやらなくてはいけないことが違ってきます。

 

通常は建築確認申請が許可になれば、建築していいですよーってなるんですけど、開発指導課等が絡んでくると開発許可申請、その前に相談票というものを提出しなくてはいけません。

そうすると、それに添付する図面や昔の資料、謄本や公図など準備するものもたくさん。

 

道のりは長いですが、はじめの一歩をきちんと踏み出すべく、しつこいくらいに相談してきました。

若い頃はこの時によく窓口の人とチョメチョメあったもんですが・・・今は良き思い出です(苦笑)

 

少し曇ってしまいましたが、大宮区役所入口には立派な桜が咲いていました。

 

今年は開花してから肌寒い日が続いたり、雨が降ったりでお花見日和に巡り合えません。

定休明けの金曜日くらいから気温が上がってくる予報ですので、花が残っていれば今週末がお花見日和になるんでしょうかね。

 

僕は着込んで水曜か木曜にお花見しようかな。

 

桜はなぜこんなに愛されるのでしょう。

なぜこんなに心に残るのでしょうか。

 

それは、咲いてから散るまでがとても早くて儚いからだと言われています。

薄ピンクの花びらがこれでもかと咲き誇り、あっという間に儚く散る。

桜は日本の風情ですね。

 

そんな心を大切にして、今日から新年度。

気持ち新たに進んでいきたいと思います!

 

 

★木のこと、家の性能のこと、くわしくはホームページをどうぞ★

さいたまで注文住宅を建てるなら shoei彩工房

1日1回、みなさまのクリックで順位が上がります!

それが毎日更新の励みです・・・m(_ _)m

ぜひ滑り台を逆走して笑っているムスメをぽちっとお願いいたします!


一戸建てランキング

★インスタグラムはじめました、フォローおねがいします★

【Shoei彩工房公式】 Instagram

★facebookやっています、いいね!おねがいします★

【Shoei彩工房公式】 facebookページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fifteen − two =

ホーム > 日常 > 桜@大宮区役所
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。