美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

ダウンライトが原因での火災

こんにちは。Shoei彩工房の橋本です。

 

ダウンライトが原因での火災件数が増えている。

こんな情報を目にしました。

東京消防庁 報道発表資料

 

 

照明器具での変更で一番多い内容がダウンライトに変更だと思います。

 

 

 

_mg_5794aなるべく存在感を消して、スマートに魅せてくれる。

便利というと言葉は悪いですが、照明器具の器用な3番バッター。

小技は効くし、メインにもなれる存在。

無くてはならない存在ですね

 

写真は美園モデルハウスですが、天井がすっとしてます。

 

 

話は戻りますが、消防庁の資料によると火災原因の半数が他の物との接触だそうです。

押入れやクローゼットにダウンライトを設置して、中の布団等の荷物に接触する。

 

よくよく考えると、ダウンライトでなくても危ない感じがしますね・・・

・普段あまり目にしない収納内部なので、接触しているのが分からない。

・押入れ等は当然スペースが狭いので、一般の照明器具ではなくダウンライトが採用されるケースが多い。

 

 

私達は収納内部に照明器具を設置する事が無いので、正直あまり気にしてこなかったですが

同じことが洗面所やウォークインクローゼットでも発生する可能性はありますよね。

 

よし、注意していこう。

 

 
さいたまで木の家建てるならこちら

脱メタボ開始から127日目 只今-8.6kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

six + 17 =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > ダウンライトが原因での火災
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる