美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

地鎮祭

こんにちは。Shoei彩工房の橋本です。

 

今日は浦和区で地鎮祭。

雨が降らなくて良かった。

S様有難うございました。

 

 

IMG_1248これからの工事の無事を祈願。

 

 

地鎮祭をお願いした宮司さんが地鎮祭で奉る神様を教えてくださいました

産土大神(うぶすなのかみ)

大地主大神(おおとこのぬしのかみ)

 

祝詞の中で良く聞くな・・・。

その建築をする場所の神様と、自分が生まれた場所の神様だそうです。

この土地を使わせてくださいとお願いする訳ですね。

 

 

そして起工式も兼ねているので、

屋船久久能智神(やふねくくのちのかみ)

屋船豊受姫神(やふねとようけひめのかみ)

という建築の神様に工事の無事を祈願

兄弟だと教えて頂きました。

 

そうだったのか・・・(汗)

そういえば匠の技とか言ってるよな・・・。

 

知らない事だらけですが、

地鎮祭は日本書紀にも記述があるそうです。

日本人は昔から大事にしてきたもの。

これからも大事にしていきたいな。

 

 

お子さんにとっても良い体験になったかな。

(うちは子供が生まれる前に建てたので、一緒にやってないです・・・)

 

 

 

そして地鎮祭が終わると、これからいよいよはじまるぞ

って気持ちになる。

 

 

地鎮祭が終わるとお引渡しまで、もう立ち止まる余裕は無い。

さぁもう一回気を引き締めなおして頑張ろう。

 

 

脱メタボ6/18から-0.4kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

three − three =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > 地鎮祭
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる