美しい木の見せ方にこだわった設計と、四季を通じて快適に暮らせるソーラーサーキットの技術で家族の笑顔にあふれる家づくりをご提供します。

資料請求をご希望の方

小江戸でいいの?

こんにちは。Shoei彩工房の橋本です。

 

今日は川越までドライブ

『小江戸 川越』

良く聞くけど実は仕事以外で行った事がない。。。

(しかも市役所周辺しか降り立った事が無い・・・)

 

 

でも市役所までの道のりや市役所周辺でも、充分風情を感じる事が出来る。

その中でも『菓子屋横丁』と『喜多院』、改めて行ってみたいです。

(今日は運転しながら横目で見ていただけだったので・・・笑)

 

そう、観光に行ったわけじゃない、仕事です

私が用のあった川越市役所。

 

 

市役所の前にこんな史跡がありました。

IMG_1403おぉ。川越城の城内に市役所あるのか

プチ歴史マニアとしては嬉しくなります

 

市内も歴史がある建造物がしっかり保存されていたり、現代風にアレンジしたりと

市と住民が大切に守ってるという事を感じる事が出来る。

(私が住む流山も宿場街だったので、住民と市が一緒に歴史を残す取り組みをしているので

何だか嬉しくなる。川越みたいに規模は大きくないけど)

 

 

ただ、ここで疑問というか引っ掛かるのが『小江戸』の『小』

なんで江戸をつけるんだろうか?しかも『小』って。

(すいません。。。基本イチャモンをつけたくなる性格なので

 

 

でも東京のどこよりも歴史を大切にしているのがわかるし、『江戸』の力を借りなくても

充分見所のある街だと思うし、魅力的な街だと思う。。。

 

 

そういえば金沢行ったときも『小京都』に違和感を覚えたな(笑)

 

知らない人に知ってもらうには仕方が無いのだろうか

 

他の理由があると嬉しい。もっとポジティブな。

江戸は場所ではなくて時代の方だよとか。。。

川越出身の筋野と松下に聞いてみよう

 

今度は家族で来たいと思った素敵な街でした。

 

 

脱メタボ開始から66日目 只今-5.4kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

14 + two =

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ホーム > 日常 > 小江戸でいいの?
資料請求 | Shoei彩工房 資料請求はこちら
電話お問い合わせ | Shoei彩工房 電話で問い合わせる